基本技術は大事です

こちらは緊急事態宣言は解除されましたが
これから来るであろう第2波の方が
恐ろしいんじゃないかと思っているアホ管理人です。
皆様如何お過ごしでしょうか?
まだ首都圏の一部とかが
自粛要請などが継続しておりますが
実はまだ途中なんじゃないかと思うんですよ。
今回は何もかもが異例づくし、
プロ野球も開幕できてないし
自分にとっての楽しみの一つでもある
夏の甲子園もどうなることやら・・・

さてさて、本日のテーマは「基本技術」について。
ただ今日は技術云々より
なんで基本は大事なのかってことをメインにお話しようかと。

自分も模型を本格的にやるようになって20年以上経過しましたが
ずっと変わらず持ち続けていることは
「基本は絶対疎かにするな」ってことなんですね。
これは20年以上前、当時自分に指導してくれた
師匠の言葉でもあるんですが
基本を疎かにすると、この先何も身に付かないって何度も言われたものでした。
というのも、これを言われる直前に
基本も何も出来ずに(当時)そこそこ出来る相手に挑んで
ボロクソどころか、何もいいところ無しにやられたことがあったんですね。
それを見ていた師匠に
イチから基本技術を徹底的に叩き込まれたのが19歳のとき。
パーツを切るということから、ヤスリがけ、合わせ目消し、
スプレーの吹き方からエアブラシのコントロールまで
数年かけて教えてもらいましたね。

3年過ぎた頃からある程度のことは出来るようになりましたが
ある程度なれた今でも基本技術だけは
どんな状況であっても正確に出来るように
注意はしていますね。

私の場合、作るのが早いって周囲から言われますが
結局それって単に基本工作技術を
高速で繰り出しているだけなんですねw
これも何をどのくらいやれば出来るのかってのを
手の感覚で覚えつつ、これまでの経験の積み重ねでもあるんです。
まずは何度も繰り返し経験を蓄積して
自分なりのやり方を見つけるのも一つの方法だと思います。

まぁ、基本をしっかり覚えて確実に物事を進めていくってことは
模型だけでなく仕事でも勉強でも同じことだと思いますよ。
建物と同じで、基礎の上には何も建てることは出来ませんからね。


※(参考資料)合わせ目消しも接着剤だけでここまで出来る。パテなどの使用はしていない。

これから本格的にやりたい、上手くなりたいって思っている方に
絶対やってほしいことは、まずは改造とかは置いといて、
一つのキットを綺麗にしっかり組み立てて完成させる癖を付けてほしいですね。
これを何度か繰り返して、完成させることが出来るようになってから
改造でも何でも試してほしいってのが私が思うことです。
やはり一つのものを綺麗にしっかり組み上げることって
基本だと思いますし、これが出来ないと
敢えて汚して作ることも出来ないと思うんですよ。
普通のキットをしっかり綺麗に作るって
実際にやってみると簡単なようで意外と難しいんですよ。
なぜなら、綺麗に作ると誤魔化しが効かないんですね。
表面処理一つにしても
キッチリできるのと、そうでないのとでは
最終的な仕上がりに雲泥の差が出るなんてことも
珍しいことではないです。
改造するのも凄いことだと思いますが
まずは正確に綺麗に組み上げることから始めて見るのも良いかと思います。

更に改造したり、何か高度なことをやろうとしても
基本が出来ていなかったり、道具や材料の特徴をしっかり理解していないと
先に進めないってことも結構出てきます。
またどんなに慣れても迷ったり苦戦することは絶対あります。
その時、最後に頼るべきは基本技術だったなんて場面は結構あります。

私もこれまで、何人かの若い子たちに指導してきたことはありますが
とにかく最初は無理せずに基本をしっかりマスターすることから始めています。
中には大化けして、自分の道を歩んでいる子たちも何人かいるので
あとは自分で道を切り開いていけって送り出したことも。

若い子たちやこれからバリバリやっていきたいって方は
まずは基本をしっかりマスターして
自分のやりたい方向に向かっていって欲しいですね。
これは私の持論ですが
基本技も徹底的に磨き上げれば
それ自体が必殺技になることもあります。
それには長い経験と練習が必要にはなりますが・・・

あと最後にこれだけは。
もし機会があれば綺麗に出来ている人の作品を見て
どうやって作ったのかなどご本人様に聞いてみるのも良いですよ。
自分だけでは限界があるのも事実なので
機会があれば積極的に聞いてみるのも勉強の一つ。
他には上手い人の作品をじっくり見て
自分に取り入れる部分はないかと
観察するのも上達する道なのかもしれません。

コメント

真・大門のプラモ工廠をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました