令和の時代に突如現れたリアルタイプの龍神丸。
自分たちの年代からすれば「ソードマスター龍神丸」にしか見えないんだけどなw
話は平成初期、タカラ(当時)から1体1000円で発売されていたんだっけか?
当時の自分も作りましたけど、胸の模様とかはシール再現だったし
シールドに至っては自分で塗装せよだったけど
今ならともかく小学生だった自分には塗り分けなんて出来るわけがないから
水性ホビーカラーで塗ってもベタベタになって
カッコ悪くってなってしまった記憶しかないわけですよ。
時は流れて令和の時代、まさかこのタイミングで
発売されるとは思いませんって。
しかもタカラトミーからではなく
バンダイから発売されるってのも時代の流れだわな。
キット自体の出来は素晴らしく
合わせ目は剣くらいなもの。
ただパーツは少し細かいので
折らないように(特に角とか)慎重にやる必要はあります。
更に自分はメッキパーツが嫌い(?)なもので
メッキは全部落として塗装しております。
メッキ落としはまず最初にラッカー溶剤でクリア層を落として
それから台所用漂白剤にドボン。
最後に水洗いにて綺麗にしてあります。
(漂白剤は匂いがキツイので換気には要注意)
メッキはどうしても塗装が出来ないからね。
塗装データは以下の通り
白・・・・・ニュートラルグレーI(ガイア)
青・・・・・ウルトラブルー(ガイア)
金・・・・・スターブライトブラス(ガイア)
赤・・・・・GXメタルレッド(クレオス)
関節等・・・ナスカメカサフスーパーヘビー(ガイア)
仕上げはガイアのEx-フラットクリアー プレミアム
今度竜王丸が出るようだけど、果たしてどうなることやら
完成日時は2023年4月