塗装をする時、色ってどう決めている?

早いもので今日で東日本大震災発生から8年が経過致しました。
当時は目の前でお店の天井が落下するのを目撃したアホ管理人です。
皆様如何お過ごしでしょうか?
全くもって早いものでして
もう8年も経過しているんだよね。
当時はまだ独身だったけど
今じゃ嫁と息子がいるわけなんだよな。
まさか震災の2年後に結婚するとは思ってなかったし
息子もいるからにはパパは頑張らねばならんですよ。
(まだ息子をモデラーにすることを諦めてないw)

さてさて、本日のお題は「塗装するときの色ってどう決めているの?」
って内容です。
まぁ、ガンダムだろうがザクだろうがドムだろうが
お前は色をどうやって選択しているのかって話。
塗装派モデラーなら(多分)誰もが通るであろう話。

『あのガンダムの白、どうやって塗ろうか?』
『ドムの紫ってみんなどんな色を使ってるの?』
『あの機体とあの機体、色の差別化をしたいけど・・・』

いろいろあると思います。

『どうやって塗ってやろうか』
『こんな色はどうか』

って考えるのも模型製作の楽しみの一つです。
しかし中には考えるだけ考えて

『結局何色に塗って良いのかわかない!!』

そして作れなくて積みプラが増える・・・
そんな経験もあるでしょう(自分は過去に実際にあった)。
そんなわけで、本日は自分なりの色の決め方をご紹介します。
但し、今回注意して頂きたいのは
これから書くことは私なりの基準です。
他人に強制する気はありませんし
必ずしもやれというわけではありません。
あくまで参考程度に思って頂ければと思います。

私のメインウェポンとも言うべき塗料は「クレオス」「ガイアノーツ」の2社の塗料ですね。
クレオスは私がエアブラシを使うようになった頃から使っていますし
今じゃ業界の定番塗料メーカーです。
基本色から中間色、更にはそのジャンルに特化した色を揃えています。
そしてガイアノーツはここ10数年でシェアを広げつつある塗料。
基本色はもちろん、ミリタリーカラーやバーチャロンカラーなど
あるアニメ作品等に特化した塗料を販売しています。
更に言えば、今の私にとっては最も頼りになる塗料です。

私にとっての基本色と言えるのは以下の通りです。

ガンダムの白・・・・・・ニュートラルグレーⅠ(ガイア)
ガンダムの黄・・・・・・サンシャインイエロー(ガイア)
ガンダムの青・・・・・・コバルトブルー(ガイア)
ガンダムの赤・・・・・・ブライトレッド(ガイア)
ザクの薄い緑・・・・・・ライトグリーン(ガイア)
ザクの濃い緑・・・・・・ダークグリーン(ガイア)
ドムの紫・・・・・・・・ラベンダー(ガイア)
ドムの黒・・・・・・・・ニュートラルグレーⅤまたはミッドナイトブルー(両方共ガイア)
ゲルググのグレー・・・・ニュートラルグレーⅢ(ガイア)
銀・・・・・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)
金・・・・・・・・・・・スターブライトブラス(ガイア)

※参考1

この辺が自分の基準になる色です。
ぶっちゃければ、この色を使えば
だいたい普通の人が想像する機体の色になります。
作るものによってはそれらの色に何かを混ぜて
イメージに近い色に近付けていけばいいわけです。

あと誰もが悩むであろう、関節や武器の色。
私の場合はギンギラしていた方がカッコいいだろうって
勝手に思っているので、以下のような塗料を選ぶことが多いです。

連邦MSグレー(クレオス)
GXメタルブラック(クレオス)
フレームメタリック1(ガイア)
Ex-シルバー+Ex-ブラック(ガイア)

この辺を選んでおけば自分の場合は確実です。
別に悪いってわけじゃないけど、
ジオン系の機体を塗るときは
連邦MSグレーは選ばないので
シルバーとブラックの混色を使うことが多いですね。
あくまで私の主観ですが
シルバーとブラックの混色って重々しい雰囲気が出るんですよ。
私の場合の混色の比率はシルバー4のブラック6くらいです。
(これは塗るものによって比率を変えることはあります)
ここ数年気に入って使っているのが
ガイアノーツのフレームメタリック1ですかね?
元々はバーチャロンカラーの一種で
綺麗なメタリックに仕上がります。
この色に関しては、黒サフの上に塗ることを個人的には推奨します。

更に細かい話をすると、ガンダムのホワイトって何を塗れば良いのかって話。
基本的に私の場合は数年前から
ガイアノーツのニュートラルグレーⅠを選ぶことが圧倒的に多いです。
この色はグレーを名乗っていますけど
限りなく白に近いグレーと言いますか
一昔前にクレオスから発売されていた
ガンダムホワイト5って色に近いんですね。
(感覚的にはホワイト95%にグレー5%って感じ)
そういう意味もあって、ニュートラルグレーⅠを愛用しているわけです。
かと言って、ガイアノーツのEx-ホワイトや
クレオスのGXクールホワイトじゃ駄目なのかって言えば
決してそういうわけじゃありません。
この2種類の色もたまに使いますし
MGのガンダムタイプMSだと、その時の気分で
Ex-ホワイトを使うこともあれば、クールホワイトを使うことも。
特にEx-ホワイトもクールホワイトも特徴が似ていて
隠蔽力が結構強いです。
グレーサフの上からも一発で塗料が乗るので
時間短縮を意識して塗装をする自分に取っては
これ以上無い最高の塗料です。

青系だと上で紹介した以外のものだと
ガイアノーツのウルトラブルー、
クレオスのキャラクターブルーを使うこともあります。
個人的にはウルトラブルーとキャラクターブルーって
結構近い色だと思います。
基本はコバルトブルーだけど
どうしても濃い青が欲しいときは
この2種類のどちらかを選択しますね。

赤系に関しては
現在はブライトレッド一択。
昔はキャラクターレッドを使っていましたけど
発色に関してはブライトレッドですね。
ただ前に百式を作ったときだけは
ローズディープレッドを使いましたね。
ちょっと変わった赤を使いたかったってだけなんですけどねw
これはこれで良かったかなとは思います。

※参考2

黄色だと今でこそメインは
ガイアノーツのサンシャインイエローを使っていますけど
少し前はクレオスのRLM04イエローを使っていましたね。
あれもまた独特の黄色になって
ガンダムのアンテナに多用していた時期がありました。
また参考ですが、初代ガンダムやνガンダムの黄色って
若干オレンジがかっているときがありますが
それっぽく見せるときには
ガイアノーツのマイルドオレンジか黄橙色を使うことも。

最後に細かいところを。
ガンダムの目(メインカメラ等)を塗るときは何を使っているのかって話。
ここに関しては私の場合は
クレオスのGXカラーのメタリックですね。
少し前は設定色に近い色を選択して塗っていましたけど
ここ数年はメタリックを使うことが多いです。
というのも、私は電飾が出来ないものでして
せめて光っているように見せようってことで
あえてメタリックカラーを使っています。
使うのは以下の通り。

GXメタルグリーン
GXメタルレッド
GXメタルブルー
GXメタルイエロー

※参考3

ピンポイントでこの色を使うと
結構らしくなります。
まだやったことがないという方、
是非やってみて下さい。

こんな感じで私の色を選択する基準をご紹介しましたが
これはあくまで「私の基準」に過ぎません。
先にお話した通り、強制する気はありませんし
色を選択する時の参考程度にして頂ければと思います。

コメント

真・大門のプラモ工廠をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました